So-net無料ブログ作成
検索選択

台北 [旅]

台南駅から沙崙線で終点の沙崙駅まで25元(100円弱)、沙崙駅に隣接して台湾高速鉄道の台南駅があります。
台湾高鐵の車両は日本の新幹線と同じデザインで、台北まで1時間45分、料金は5千円位でした。

台北に着くと台北駅の構内は広くて天井が高くてとても巨大な建物に見えました。
なぜかたくさんの人が地べたに座っています。
DSCF2197.jpg


その夜は台北に留学中の石川さんに案内してもらって、桑原さんという日本人ピアニストがやっているスイングというジャズクラブへ行ってセッションを楽しみました♪

そして、翌日はパワースポットの龍山寺へ。
DSCF2209.jpg

DSCF2294.jpg


参拝の仕方は人それぞれですが、どの人の表情からも真剣にお参りしているのが伝わってきます。
思わず、熱心にお祈りをしているこの女性にカメラを向けてしまいました。
DSCF2252 - 2.jpg


台南でもそうでしたが、台北もバイクの数がものすごく多いのです。
バイクも車も運転が荒くて、タクシーに乗った時さえも怖い思いをしました。
バイクは市民の生活の足になっているんでしょうが、親子で買い物に出かけるときはこんなになっちゃうんですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF2467 - 2.jpg


バイクや家庭電気製品は日本のメーカーのものが圧倒的に多く目に付きますが、これらは台湾で作られたものが台湾や東南アジアで消費されているのかもしれません。
日本製と言うのは名前だけで、実際には台湾内部で経済が上手くまわっているのでしょう。
日本は公共料金、教育費等生活の根幹に関わるものが高いので、自ずと人件費も高くなって競争力で負けてしまいます。
その結果、今度は収入が下がって全てのバランスが悪くなってしまったように思えます。
オリンピックなどやると、その宴の後のことを考えるとどうなるのでしょうか?
もう台湾に移住することを真剣に考えた方がいいかもしれません。[たらーっ(汗)]

閑話休題
コンサートの会場からさほど遠くないところに台北101という高層ビルがあったので、歩いてみました。
路地の合間から101が見えてます。
DSCF2551.jpg


このアパートでは古い建物のせいか、思い思いの窓枠になっています。
DSCF2546.jpg


大分、日が暮れてきました。
101の周辺には人がたくさん集まって来てとても賑やか、ビルや街角のイルミネーションもとても奇麗でした。
DSCF2567.jpg


DSCF2614.jpg


DSCF2610.jpg



さて!ご注目[exclamation×2]
本日、24日は僕のトリオでアーリーバードに出演します。
三浦哲男(b)、二本柳守(d)という燻し銀のお二人と、ハードバップ、ジャズスタンダード、ジャズアレンジされた日本の曲等をお送り致します。
20時スタート[exclamation×2]
お越しをお待ちしております。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

himanaoyaji

今は育爺生活充実していますが時間ができたら、ライブも行きたいです、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-02-24 06:23) 

taka-ono

himanaoyaji さん
育爺生活を楽しんで下さいね。

今年も名古屋に行きますね。
8月の最終週か9月の最初頃に予定しています。
また決まったらご連絡しますので、その時は是非宜しくお願い致します。
by taka-ono (2017-02-24 11:44) 

himanaoyaji

了解です。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-02-25 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る