So-net無料ブログ作成
検索選択

12月スケジュール [スケジュール]

今年も残すところ、後ヒトツキとなりました。
飛ぶように過ぎていった11月ですが、思い返せば充実した日々でした。
自分のことのように見守って下さる友人、聞いて下さったたくさんの方々、応援して下さる皆様のお陰だと感謝しております。

今年最後のヒトツキもたくさんのライブがあります。
是非、一人でも多くの方に聞いていただけますように。

●12/1(Tue.) 赤坂 Tonalite (03-6441-0362)

 手塚隆(vo) 池野弘美(vo) 

 小野孝司(p) 山口雄三(b) 岡田朋之(d) 南雲麻美(as)

 Start 19:30〜, M/C ¥2,500, T/C ¥1,000

 http://www.akasakatonalite.com
 港区赤坂3−16−4 DMK赤坂ビルB1

●12/6(Sun.) 熊谷 Space1497 (048-529-1745)

 Remin、Toshie、Toko (vo)

 小野孝司(p) 柿沼翔太(b) 辻裕亮(d)

 Start 19:00, M/C ¥1,500

 http://ameblo.jp/space1497/
 埼玉県熊谷市下奈良1497-5

●12/11(Fri.) 銀座 CYGNUS (03-3289-0986)

 Novie(vo) 小野孝司(p) 細野慎平(b) 工藤悠(d)

 1st 19:30, 2nd 21:10, M/C ¥2,500(+T/C ¥1,100+飲食代)

 http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cyg-top.html
 中央区銀座 8-6-18 B2F

●12/22(Tue.) 千葉彩立画廊 

 潮見佳世乃(vo) 小野孝司(p) 菅井信行(b)

 OPEN 18:00, 1st 19:00, 2nd 20:15, M/C ¥3,000(+飲物代)

 千葉市中央区亥鼻1−1−3(千葉駅から7番バス、大和橋下車)

●12/23(Wed.) 柏クレストホテル (04-7146-1111)

 X’mas Special
 川口日出旺(tb)バンド

 Start 18:30, M/C ¥17,000(Dinner込)
 http://www.cresthotel.co.jp/kashiwa/
 柏市末広町14−1

●12/25(Fri.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)

 X’mas Special

 井村多恵子(vo) 小野孝司(p) 柳原達夫(b)

 OPEN 19:00, 1st 20:00, 2nd 21:30, M/C ¥5,000 

 http://e-birdmusic.com/index.html
 墨田区錦糸2-3-9 アライビル301

●12/26(Sat.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)

 菅井信行(b) 並木健司(gt) 吉久亜紀(vln) 小野孝司(p)

 OPEN 19:00, 1st 20:00, 2nd 21:30, M/C ¥3,000(1drink)


●12/27(Sun.) 銀座 CYGNUS (03-3289-0986)

 BBC 熊本泰浩(as) 清水洋之助(as) 高橋康広(ts) 

 銘苅盛通(tp) 松木理三郎(tp) 向後克規(tb) 

 小野孝司(p) 藤田奏(b) 岡田朋之(d)

 1st 19:30, 2nd 21:10, M/C ¥2,500(+T/C ¥1,100+飲食代)

●12/31(Thu.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)

 Count Down Live & Session

 中島順子(p) 小野孝司(p) 柳原達夫(b)

 Start 20:00, M/C ¥5,000(飲み放題)


11月7日の安芸高田での写真をいただきました。
安芸高田ヤングイン5.jpg



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

151124@アーリーバード [LIVE]

アーリーバードでのトリオのライブは8月以来、久しぶりでした。
お客様の方もかなり久しぶりの方やいつもの常連さんもいらして下さり、おかげで良い雰囲気でやれました。
ベースはかなり久しぶりの藤田耕平、ドラムはおなじみ岡田朋之でお送りいたしました。

演奏曲目は、今月前半に地方でやってきたのとほぼ同じ構成です。
結構、この構成好きです。

1st
1) I Mean You
2) Autmn Leaves
3) Autmn Nocturne
4) Who Found A Little Autumn?
5) Un Poco Loco
6) Bud On Bach

2nd
1) Lotus Blossom
2) Laird Baird (小形登 - as)
3) Hot House (小形登 - as)
4) Request Corner; Cleopatra's Dream
5) Ringo Oiwake
6) Pannonica
7) Moose The Mooche


さて、今日の写真神戸と宇奈月温泉で出会った喫茶店です。
神戸北野坂にある「にしむら珈琲店」はかつては会員制だったそうです。
IMG_3771.jpg

PB123971.jpg


宇奈月温泉の「モーツァルト」ではモーツァルトが静かにずっと流れていました。
PB194206.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

151115 栗橋ジャズ愛好会主催コンサート@アスタホール [LIVE]

今月前半は地方での演奏が多く、その締めとなったのが15日の栗橋ジャズ愛好会主催のこのコンサートでした。
でも、もうそれから既に10日も過ぎてしまいました。 (^_^;A
その間、都内でのライブやワークショップ等の合間に、一日だけ黒部峡谷のトロッコに乗りにいきました。
なかなか寒かったです。[ふらふら]

PB194073.jpg

PB194117.jpg



閑話休題。
栗橋ジャズ愛好会には丁度3年前の同じ頃に呼んでいただき、その時は会員の船木さんのご自宅でトリオでの演奏を聞いてもらいました。
http://takashiono.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26

今回は拡張して、加須市にあるアスタホールに250名もの方々にお越しいただき、クインテット+ヴォーカルでコンサートをやらせていただきました。
そして、この日演奏した曲のほとんどがお客さんと愛好会からのリクエストでした。
曲目と構成を決めるまで、会長の坂巻さんと何度かメールをやり取りしたり、栗橋でのミーティングに参加したりしましたが、それも僕的にはなかなか楽しかったのです。

イメージ 1.jpg

小さくて見えづらいけど、ステージ上手側には精巧な鉄道模型が置かれてました。
そして切符は駅長さんに扮した会員さんがはさみを入れると云う懲りようでした。
そして、「Take The "A" Train」から演奏がスタートしたのです。

開演が15時だったので、メンバーには少し早いけど11時に入ってもらいリハをやりました。
さすがに素晴らしいプレーヤー揃いで、順調にリハを終え、本番の演奏も素晴らしいものでした。
あの日の演奏は、きっといらして下さった皆様の心に届いたのではないかと思います。

メンバーは、
牧原正洋(tp)
熊本泰浩(as)
小野孝司(p)
山本裕之(b)
岡田朋之(d)
千年さとみ(vo)

1st (15:00~16:00)

1) Take The "A" Train
2) Autumn Leaves
3) Un Poco Loco (Trio)
4) I Remember Clifford (牧原feat.)
5) Take Five (熊本feat.)
6) I Mean You

7) A Sentimental Journey (千年feat.)
8) Lover, Come Back To Me (千年feat.)


2nd (16:20~17:30)

1) Sweet Love Of Mine
2) Have Yourself a Merry Little Christmas (tp+pf)
3) Cleopatra's Dream (Trio)
4) Ringo Oiwake
5) 千年の杜 (千年feat.)
6) Tennessee Waltz (千年feat.)
7) This I Dig Of You
Enc.) On The Sunny Side Of The Street (千年feat.)

イメージ 2.jpg

終演後に愛好会の皆さんとメンバーで。



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

捨てる神あれば拾う神あり [雑感]

昨晩と言っても、数時間前に丁度一週間の旅から帰ってきました。
5日の昼の便で松山に飛んでから、あっという間だったような長かったような、大きな充実感と一つの喪失感を得て感情が乱高下した一週間でした。

最初の4日間のトリオのライブは日毎に内容が充実してきて、最終日の新居浜では終演後も鳴り止まない拍手にこの日の演奏が受け容れられたことを強く感じました。
こんな強い拍手をいただけたのは初めてでした。
この日は、始まる前から100人を超す人達のそれぞれのお顔がにこやかで、楽しみに待っていて下さったんだと思うと、普段では考えられないくらいリラックスして演奏がスタートしました。
そして皆さんに乗せていただいて、楽しく演奏出来ました。
この拍手をまたいただけるように来年に向けてまた一歩踏み出したいと思います。

ところで、この前日、広島県の安芸高田に向かうため楽器を車に積み込んでいる最中に事務所から電話があり、来年2月一杯で坂本冬美バンドをビーク(解雇)という通達を受けました。
いつかはこの時が来ると、それに備えて準備をしてきたつもりでしたが、現実となるとかなりのショックを受けました。
我々のようなフリーの立場で仕事をしているとそれは仕方の無いことですが、これまでその仕事を中心に大切にやってきたのにという思いと今後のことが交錯してかなり動揺してしまいました。

しかし考えようによっては、これまでのその仕事のスケジュールを最優先してきた縛りから解放されて先の仕事まで自由に決められるようになるのは良いことです。
複雑な思いのまま安芸高田に向かいましたが、演奏があったので深く悩むことにならず救われました。

翌日の新居浜で丁度リハが終わった頃にマシュマロレコードの上不さんから電話があり、とある大きなジャズイベントに紹介しておいた、と云うことでした。
上不さんは、ボブ・ロックウェルのコンサートで僕を使ってくれた際に坂本冬美コンサートのために1日出来ない日があることを告げると、どちらが上だ下だというのは無いから出来る日だけは精一杯やって下さいと仰ってくれたのです。
今回も坂本冬美バンドをクビになることを少し告げたら、経済的には大変だろうけど自分の音楽を一生懸命やって下さいと仰ってくれました。
これで随分と楽になりました。

捨てる神あれば拾う神あり、来年はまた新たな一歩を踏み出すことになりそうです。

PB063657.jpg

新居浜では父母に参ってきました。

IMG_3746.jpg

PB103856.jpg

神戸での4日間の滞在は、リハ〜コンサート〜ライブ@Basin Street〜コンサートでした。
割とゆったりしたスケジュールだったので、宿泊先があるポートアイランドからポートタワーまで歩いてみましたが、これは結構遠かった。[あせあせ(飛び散る汗)]

11日は北野坂にあるライブハウスに出演し、関西のミュージシャンとご一緒しました。
新居浜と同じ構成で、10数名の方に聞いていただきました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

151108@新居浜アンデルセンホール [LIVE]

愛媛県3カ所(松山、今治、新居浜)と広島県安芸高田に行ってきました。

4日間毎日演奏していると徐々にトリオがまとまってきて、特に最終日の新居浜では最初から最後まで自由に演奏出来て楽しかったです。
この日のアンデルセンホールのチケットが予想を越えて売れたため、始まる前にホールのSさんから入れ過ぎだという注意を受けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]が、結果的に116名の方に聞いていただくことが出来て、いよいよ来年は駅前のあかがねミュージアムでやれることになりそうです。

初日の松山では2セット目にセッションをやりましたが、若い二人のピアニストに弾いてもらったり、女子フロント2管のクインテットの演奏、ヴォーカルの参加もあって盛上がりました。

続いて今治では、ゲストヴォーカルのマリーさんを迎えて華やかにお送りしました。

3日目の安芸高田では、地元のミュージシャンでフルートとオカリナのお二人の方とご一緒しました。
安芸高田は久しぶりだったので非常に楽しみにしていたのですが、トリオのリハーサルに時間を割いたため観光が出来なかったのが残念でした。
来年はゆっくり写真を撮りながら歩いてみたいと思っています。

最終日の新居浜でやった曲目です。
他のところでもトリオの演奏はほぼ同じ曲をやりました。

1st
1) I Mean You
2) Autmn Leaves
3) Autmn Nocturne
4) Who Found A Little Autumn?
5) Un Poco Loco
6) Bud On Bach

2nd
1) Lotus Blossom
2~3) Request Corner; Cleopatra's Dream 〜 Misty
4) Ringo Oiwake
5) Moose The Mooche
6) Pannonica
Enc) On The Sunny Side Of The Street ~ Star Dust

聞いて下さった皆様、スタッフとしてお手伝い下さった方々、一緒に演奏して下さったミュージシャンの皆さんに心からお礼を申し上げます。
また来年も更に良い演奏をお送り出来ますようこれからも頑張ってやっていきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

11/5 松山 グレッチ 小野孝司(p) 高橋直樹(b) 田村栄二(d)
11/6 今治 神戸洋酒倶楽部 小野孝司(p) 高橋直樹(b) 久保哲也(d) マリー大本(vo)
11/7 安芸高田 ヤングイン 小野孝司(p) 高橋直樹(b) 久保哲也(d)
11/8 新居浜 アンデルセンホール 小野孝司(p) 高橋直樹(b) 久保哲也(d)

PB053576.jpg

松山に向かう飛行機から

IMG_3734.jpg

安芸高田で会場のドアに貼ってあった素敵なフライヤー(iPhoneで撮影)

IMG_3735.jpg

新居浜アンデルセンホールで開演前にベースの高橋直樹に撮ってもらった。(iPhoneで撮影)

さて、今日は「神戸 Basin Street」で演奏します。
19:30スタート[exclamation×2]
ご来場をお待ちしております。

●11/11(Wed.) 神戸 Basin Street (078-261-8939)
小野孝司(p) 宗竹正浩(b) 棟允嗣(d)
Start 19:30, M/C ¥2,500
神戸市中央区中山手通 1-22-13 ヒルサイドテラス3F



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る