So-net無料ブログ作成

5月スケジュール [スケジュール]

5月のスケジュールをお知らせ致します。

2日、銀座シグナスにてブル松原さんと河原厚子さんの2ヴォーカルライブをお送り致します。

6日は愛媛出身のミュージシャンによる同郷ライブ&セッションを白楽ブルースエットで演ります。
実はマスターも愛媛出身。

8日は熊本泰浩(as)さん率いる9ピースバンドBBCでシグナスに出演します。

9日はフリージャズぎりぎりまで行くアグレッシブなテナー黒田一義さんのカルテットは蒲田ギグスにて。

10日はまるもさんライブをシグナスにて、今回はシャンソン中心にお送り致します。

今月のトリオは16日にアーリーバードにて、三浦哲男(b)さんと中矢彬弘(d)さんを迎えて渋くやります。[るんるん]

今年も山陰へ参ります[exclamation×2]
山陰3デイズ!出雲と境港は初めてです。
19日 出雲ジルジャンはヴォーカルのJengaさんと
20日 松江バースデイは小田川謙一(tp)さんのカルテット
21日 境港クロは旧友の長谷川広規(gt)さんのカルテットでそれぞれ演奏します。
山陰の皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。[わーい(嬉しい顔)]

戻って来て、27日は埼玉県本庄市のクエストブルースにてマスターの平野さんの熱いヴォーカルとともにお送り致します。

30日は高柳真由子さんとあずみさん、娘の成長を見守る母と娘のような関係の2ヴォーカルライブをシグナスでお送り致します。

全てお楽しみに[exclamation×2]

セッションの予定も掲載しました。

どちらかでお会い出来ますように。[キスマーク]


●5/1(Mon.) 東中野 DRUM (03-3227-3518)

小野孝司(p)「Jam Session」
13:00~17:00, M/C ¥ 3,100(1drink)
中野区東中野4-6-5-B1

●5/2(Tue.) 銀座 CYGNUS (03-3289-0986)
ブル松原(vo) 河原厚子(vo)
Tommy G(sax) 小野孝司(p) 河原秀夫(b)
1st 19:30, 2nd 21:10, M/C ¥2,500(+T/C ¥1,100+飲食代)
中央区銀座 8-6-18 B2F

●5/6(Sat.) 白楽 Blues Ette (045-717-7139)
塩崎浩二(gt) 小野孝司(p) 藤田耕平(b) 中矢彬弘(d) 越智美保代(vo)「Live & Session」
Start 19:30〜, M/C ¥2,500
横浜市神奈川区白楽100−5 コミュニティプラザビル2F(東横線白楽西口駅前)

●5/7(Sun.) 亀有 ジャズ38 (03-3690-8363)

小野孝司(p) 水橋孝(b)「Jam Session」
13:00~16:00, M/C ¥ 3,000(Free Drink)
葛飾区亀有3−30−2

●5/8(Mon.) 銀座 CYGNUS (03-3289-0986)
BBC
熊本泰浩(as) 清水洋之助(as) 高橋康広(ts)
銘苅盛通(tp) 山口友也(tp) 向後克規(tb)
小野孝司(p) 藤田奏(b) 岡田朋之(d)
1st 19:30, 2nd 21:10, M/C ¥2,500(+T/C ¥1,100+飲食代)
中央区銀座 8-6-18 B2F

●5/9(Tue.) 蒲田 Gigs (03-3739-0596)
黒田一義(ts) 小野孝司(p) 木村仲広(b) 志賀裕(d)
Start 19:30, M/C ¥2,500(1drink)
大田区西蒲田 7-27-6 裕大ビル B1

●5/10(Wed.) 銀座 CYGNUS (03-3289-0986)
エンジェルまるも(vo) タマーラ(vo)
小野孝司(p) 吉久亜紀(vln)
1st 19:30, 2nd 21:10, M/C ¥2,500(+T/C ¥1,100+飲食代)
中央区銀座 8-6-18 B2F

●5/11(Thu.) 巣鴨 Moonglow (03-5961-2626)

小野孝司(p)「Vocal Session」
13:00〜16:30 , M/C ¥ 3,000
豊島区巣鴨3−25−10−B1

●5/12(Fri.) 亀有 ジャズ38 (03-3690-8363)

小野孝司(p) 茂上剛(b)「Jam Session」
19:00~22:00, M/C ¥ 3,000(Free Drink)
葛飾区亀有3−30−2

●5/14(Sun.) 笹塚 竹花 (03-6276-1877)

小野孝司(p) 渡部拓実(b) 「Jam Session」
15:00〜22:00 , M/C ¥ 3,000(2drink+1plate)
渋谷区笹塚1−56−2−B1

●5/16(Tue.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)
小野孝司(p) 三浦哲男(b) 中矢彬弘(d)
Start 20:00〜, M/C ¥3,000(1drink)
墨田区錦糸2-3-9 アライビル301

●5/19(Fri.) 出雲 ジルジャン (0859-44-2086)
Jenga(vo) 小野孝司(p) 絹川修平(b) 蒲生誠也(d)
Open 19:30, Start 20:00〜, M/C ¥2,500(1drink)
島根県出雲市今市町446−1

●5/20(Sat.) 松江 Birthday (0852-21-0120)
小田川謙一(tp) 小野孝司(p) 角伸幸(b) 蒲生誠也(d)
Open 18:30, Start 19:30, M/C ¥2,500(1drink)
島根県松江市寺町203-1

●5/21(Sun.) 境港 クロ (0859-44-2086)
長谷川広規(gt) 小野孝司(p) 梅木茂(b) 澤山訓明(d) 伊達優子(vo)
Open 18:00, Start 18:30〜, M/C ¥3,000(1drink)
鳥取県境港市中町26

●5/23(Tue.) 東中野 DRUM (03-3227-3518)

小野孝司(p) 竹内秀雄(b)「Jam Session」
Start 19:00〜 , M/C ¥ 4,200(1drink)
http://drum.la.coocan.jp
中野区東中野4-6-5-B1

●5/25(Thu.) 巣鴨 Moonglow (03-5961-2626)

小野孝司(p)「Vocal Session」
13:00〜16:30 , M/C ¥ 3,000
豊島区巣鴨3−25−10−B1

●5/26(Fri.) 亀有 ジャズ38 (03-3690-8363)

小野孝司(p) 木田浩卓(b)「Jam Session」
19:00~22:00, M/C ¥ 3,000(Free Drink)
葛飾区亀有3−30−2

●5/27(Sat.) 本庄 KUEST BLUES (0495-21-0436)
平野正人(gt,vo) 小野孝司(p) T.B.A.(b) T.B.A.(d)
Start 20:00, M/C ¥2,000
埼玉県本庄市寿町3−10−5

●5/30(Tue.) 銀座 CYGNUS (03-3289-0986)
高柳真由子(vo) あずみ(vo) 小野孝司(p) 矢野伸行(b) 岡田朋之(d)
1st 19:30, 2nd 21:10, M/C ¥2,500(+T/C ¥1,100+飲食代)
中央区銀座 8-6-18 B2F


4月は桜を追いかけました。
前半に東京ミッドタウンにて
DSCF1285.jpg


後半は弘前城公園にて
DSCF1671.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンテナの整理 [雑感]

自宅が手狭なため、楽器や日常あまり使わないもの等を入れておくために自宅近くにコンテナを借りています。
そこを借りてもう13年ほどになりますが、いよいよ毎月の支払いが厳しくなって来たため、ついに意を決して昨日から整理を始めました。
重いものが持てなくなった僕の代わりに長男がいろいろ手伝ってくれて助かりました。[わーい(嬉しい顔)]
ヤツも自分の小中学校時代の教科書や小さい頃の写真を見つけて整理したり持ち帰ったりしてました。

僕は、1980年半ば頃に取組み始めた電子楽器の周辺機器、マニュアル、膨大な数のフロッピーやMO、音資料の入ったカセットやMDなど全て処分しました。
この頃から20年間ほどは楽譜よりも電子楽器に関するものが多く、その頃の自分の状況を物語っています。
これらを処分するには寂しい気持ちもありましたが、この先の新しいことに踏み出すためには必要なことだと思い切りました。

DSCF1743.jpg


でも未だ漸く半分位。
来月には半減させて小さいところに引越する予定です。


数日前の満開にもう少しの弘前城公園にて
今年はたくさん桜を撮ることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
DSCF1700.jpg


昨日の自宅からの夕焼けと飛行機雲
DSCF1739.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

170413@アーリーバード [LIVE]

昨日の演奏では二人の先輩に翻弄されて、帰りの電車ではヘロヘロになってましたが、でも楽しい時間でした。
メンバーが素晴らしかったのは演奏だけでなく、その名前で来てくれる方もいて普段より多目の客席でした。
また、客席の皆さんが真剣に向き合って聞いて下さったように感じられたので、それも嬉しかった。

1stの5曲目に演ったピアソラの「Oblivion」は受けが良いため、僕としてはパウエル作曲による同名異曲をやりたいのであるが、どうしても出番が多くなる曲です。
1stの曲構成が普段と違って感じられてとても良かったという話をされた方もいたのですが、矢張りこの曲の異質性が幅広い構成に感じさせるのではないかと思いました。
また、この曲で宇宙的な広がりを構築してくれた二本柳さんのドラミングが素晴らしかった。
「Social Call」は、先日の大森明さんとのライブで演った時に良い曲だと思ったので、トリオで初めて演ってみました。
こちらは難しいキーの曲ですが、この2曲が続くとは全く異質の世界にいるようでそれが良かったのかなあ?と思ったりしてます。

1st
1) Joy Spring
2) Blue Monk
3) Day Dream
4) Luminescence
5) Oblivion
6) Social Call

2ndでは譜面を使わないスタンダードを中心に演ってみました。
何も取り決めの無い白紙から音を創っていくのは、二人の先輩にとても敵いません。[もうやだ~(悲しい顔)]
最初の「Black Orpheus」はボサノヴァで演る予定でいたのに始まるとなぜかスイングになっている自分がいて、すでに変調を来していました・・・。(泣)
その後に曲順を入れ替えてしまい、おかげでコード進行が似た曲が続いてしまうことになりこれも失敗でした。
水橋さんは水を得た魚のように自由にソロを展開し、ぐいぐいスイングしてきます。
僕は2ndの6曲演奏を終えた後はもう目一杯でしたが、客席からの熱いアンコールに応えて最後に「'Round Midnight」を演奏して力尽きました。

2nd
1) Black Orpheus
2) For Carl
3) I Can't Get Started
4) Bud On Bach
5) On The Sunny Side Of The Street
6) Moose The Mooche
Enc) 'Round Midnight

これからはこのようなライブの機会をもう少し増やして、ジャズの筋トレをしようと思います。

遠くからいらして下さった方をはじめ、ご近所のすみだジャズ実行委員会のメンバーの皆様、毎回のように聞いて下さる方々、ご来場下さった全ての皆様に感謝申し上げます。

そして、8月18日〜20日に開催されるすみだジャズフェスに初めて出演させていただくことになりました。
これも楽しみです。

それから、次回のトリオは5月16日(火)に同じくアーリーバードで演ります。
また応援、宜しくお願い致します。

DSCF1393.jpg

自宅近所にて


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

170404@シグナス「Alto Madness!」 [LIVE]

大橋巨泉さんの事務所が先月をもって閉鎖になったそうで、その社長の言葉が「芸能プロダクションは若い人のモノだと思うので、年を取ったら厳しい」ということだったそうです。
ネットのニュースで知ったのですが、生き馬の目を抜くような芸能界、諸行無常の響きありという言葉が浮かんできます。
僕もそれなりの年齢になってきたので、同じようなことを感じることがあります。
でも、一方では分らない先のことを案じても仕方無いじゃないか、自分は自分だしという開き直りで今日もやっている気がします。

ところで、今やジャズもエンターテイメントなのか古典なのかそんな狭間にあるように思いますが、そんなニッチ市場に参入すべく、プレミアムライブを企画することにしました。
大袈裟な書き方になってしまいましたが、普段なかなか一緒に演奏することが出来ない優れたミュージシャンをスペシャルゲストとしてお招きしてライブをお送りしようという企画なのです。

先日、その第1弾を銀座シグナスで行いました。
ゲストは大森明さん。
淡々と聞こえるのに深い演奏でした。
大森さんの弟子でBBCのリーダーの熊本君との師弟による「Alto Madness!」はとても良いライブだったと思います。
大森さんの曲を中心に、Jazz Standard を交えて演奏しました。

1st
1) East 9th Street (Akira Omori)
2) Social Call (Gigi Gryce)
3) Joy Spring (Clifford Brown)
4) The Gypsy (Reid)
5) Bud City (Akira Omori)

2nd
1) Southern Cruise (Akira Omori)
2) Mingus Mood (Akira Omori)
3) City Lights (Akira Omori)
4) Body And Soul
5) Confusion (Akira Omori)

大森明 x 熊本泰浩(a.sax)
小野孝司(p) 矢野伸行(b) 岡田朋之(d)


アフターアワーズジャムセッションには、洗足を卒業したばかりの西村健司君(tb)、白坂さん(b.sax)、井口さん(vo)、松丸さん(vo)が参加してくれました。

プレミアムライブ!この先の予定は、6月9日(金)にスーパーギタリストの宮之上貴昭さん、7月26日(水)にニューヨークから田井中福司さん(dr)をゲストに銀座シグナスにてお送り致します。
是非、足を運んでいただけますように。


さて、僕が住んでいる練馬高野台にも立派な桜並木があります。
去年も撮影しましたが、昨日写真を撮りに行ってきました。
満開にもう少しといったところでしたが、今年も桜を楽しんできました。

DSCF1201.jpg


DSCF1173.jpg


DSCF1214.jpg


DSCF1192.jpg


DSCF1190.jpg


DSCF1222.jpg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る