So-net無料ブログ作成

豊洲にて [家族]

チビが練馬区の連合書き初め展に選ばれたというので、早速、練馬区立美術館に観に行ってきました。
半世紀前には僕も2年生の時に選ばれて新居浜市の展覧会に出たことがあったので、これで親子二代の偉業です。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、僕はその後、字が全然上手くならなくて今では本当にひどい字を書いているけど。[ふらふら]

P1240642.jpg



昨年、なぜか豊洲に行ってみたいと云うチビとららぽーとに行ってそこのレゴショップで小さいレゴを買ってあげたら早速嵌ってしまった。
クリスマスにサンタさんからもらったファミリーハウスのレゴはあっという間に完成させてしまって、あれだけ夢中だったトミカには全く見向きもしなくなって、今日もまた豊洲のレゴショップに行きたいと言うので、練馬美術館で書き初め展を観た後に行ってきました。
レゴショップではもらったお年玉で買いたいというので本人に任せていたら、値段と欲しい物の間でかなり気持ちが揺れ動いてました。[ふらふら]

P1240661.jpg


P1240689.jpg

晴海

P1240676.jpg


P1240695.jpg

豊洲公園

P1240684.jpg


P1190636.jpg

先週、銀座で


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

入学式 [家族]

昨日は、午前中にチビの入学式に出席して、午後からボーカルセッションの伴奏、夜は銀座のクラブでBGM演奏の仕事と久しぶりにタイトな一日となりました。

6年生のお姉さんに名札をつけてもらっているところです。
P4074266 -2.jpg


新1年生と云うことでちょっと緊張気味でしたが、もう1日から学童に通っているし、小さいながらも一生懸命頑張っているようです。
そして、最近すっかり鉄ちゃんになったそのチビがマニアックにも丸ノ内線の方南町方面に行きたいというので、先週末二人で乗ってきました。

P4054220.jpg


P4054223.jpg


東京近郊の路線図をかなり憶えたようでどこそこに行くと言えば、何駅で何線に乗換えるといいよ、などと教えてくれます。
結構、役立ってます。[あせあせ(飛び散る汗)]

長男はチビの丁度一回り上なので、こちらも進学。
先日、入学式に出席してきました。
子供が一回り違うと同席する父兄の雰囲気が全く違いますが、さすがにこちらの方がしっくりきます。 (^_^;A

P4044182.jpg


昨夜の銀座の休憩時間に散歩していたら、ベースの川崎聡君がストリートやってました。
ソプラノサックスとドラムは女性で、素晴らしい演奏でした。
刺激をもらいました。

P4074307.jpg



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

更新が空いてしまったけど・・・ [家族]

今月の12日に父が亡くなりました。
昨年の9月に母が亡くなり、相次いで両親がいなくなったためあっけにとられたような寂しい思いです。

父の最後の10年間は施設での暮らしであったので、どんな思いで毎日を過ごしていたのか今となっては推し量ることも出来ませんが、会いにいった僕のことを判らなかったことは一度もありませんでした。
気のいい人で、食事中に訪ねていくと自分だけ食べているのが悪いと思うのか、「お前も何か注文しろ」というのです。レストランかなんかと勘違いしてるんですね。
母が亡くなった日に父のところに母がやって来たようで、未だ母が亡くなったことを知らない施設のスタッフに「そこに千里(母のこと)が立っとる」と言ったそうです。
施設の職員さんからその話を聞かされた時は驚きました。
魂で会話が出来ていたのかもしれません。

僕が子供の頃はよく喧嘩をしていた両親でしたが、本当は仲が良かったのかも。
今度の正月は二人で一緒に迎えるのでしょう。

マイントピア別子にて
PC150422.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新盆 [家族]

母の新盆で帰省中です。
昨日は菩提寺での盆法要の後お寺で迎え火を焚き、自宅でもう一度迎え火を焚いて母を迎え入れました。

P8135528.jpg


P8135531.jpg


今日東京に戻るため、送り火を焚いて送り出すことが出来ないので少し後ろめたい気がしています。
長男が一生懸命手伝ってくれるのでつい頼ってしまう、情けない父親で困った息子です。

お盆が来て、8月も既に半分が過ぎようとしています。
今月は前半からいくつかのライブをやりました。

熊本泰浩カルテット@高幡不動あんず村はとても白熱した演奏で盛上がりました。
リーダーの熊ちゃんのオリジナルを数曲やりましたが、どれも良い曲で演奏していて面白かった。
この日は高幡不動界隈の夏祭りで周辺はたくさんの人出で、ライブにもたくさんの人が来てくれました。

P8045174.jpg

P8045277.jpg


笠井清美カルテット@関内アドリブは、普段は坂本冬美さんのコンサートでともに演奏する仲間とのライブで和気あいあいと楽しく演奏しました。
僕のアレンジによる昭和歌謡のジャズ版を演奏しましたが、アレンジをもう少し詰めないといけないな。
ただ、先日発売された僕のアルバムでもやっている「リンゴ追分」は今後のメニューに入れられそうです。

P8095429.jpg


P8095427.jpg

アドリブの近くのバーで

さて、今月22日CD発売記念ライブ第2弾!
ずっとお世話になっている錦糸町アーリーバードで、20時スタートです。

   ●8/22(Thu.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)

    CD発売記念ライブ!

    小野孝司(p) 酒井一郎(b) 今野大輔(d)

    OPEN 19:00, 1st 20:00, 2nd 21:30, M/C ¥3,000(1drink)

    墨田区錦糸2-3-9 アライビル301
    http://e-birdmusic.com/index.html

[るんるん]「Happy Hour」がジャズサイト「Jazz Page」で紹介されました。
    http://www.jazzpage.net


Happy Hour!
P7264798.jpg

P8035150.jpg

それぞれ千葉、有楽町で

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

横浜中華街 [家族]

連休最終日は、中華街に連れて行けと云う長男と二人で食事に出かけました。
横浜育ちのみぽんさんから頂いた情報の中から横浜大飯店の食べ放題をセレクトして、夕食には少し早い時間に出かけました。
連休最終日だし人気店だから混むことを予想してのことだったんですが、案の定店に到着した5時半ころで既に待ち時間が1時間半程ということでした。
でもその方が夕食には丁度いい時間になると云うんで、早速中華街見物と撮影開始です。

中華街はまさに芋を洗うような人出でした。

P5060969 - 2.jpg

修正有り

路地を入れば、そこは無国籍な雰囲気です。

P5060963.jpg

チャイナ通りの提灯

雑貨屋などをのぞいたりしていると、予約の時間まであっという間でした。

P5060975.jpg


食べ放題はビュッフェスタイルではなくて番号でオーダーするのでゆっくり食べられます。
ゆっくりとは言え、高校生の息子の食欲は半端じゃなくて僕の倍は食べたかな。
二人で18品もオーダーしたから充分基はとってお釣りが来るくらい。

僕はおこげと小籠包が特に旨かった。

P5061023.jpg

P5061033.jpg


たっぷり食べて、連休の家族サービスはこれまで。[手(チョキ)]

自宅のある石神井公園駅から中華街まで乗換えなく行けるようになったのでとても便利です。
特に渋谷駅での乗換がいらなくなったので助かります。
池袋線に東横線の電車が乗っかっているのはまだ見慣れないけど、中華街が近くなったなあ。
乗換の心配が要らないので、帰りは電車で爆睡でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

P5061046.jpg

石神井公園駅近くの店の看板
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る