So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽の仕事 ブログトップ
前の5件 | -

台北 [音楽の仕事]

19日に冬美さんのコンサート府中の森芸術劇場であり、これで僕が関わる彼女のコンサートは全て終了しました。
13年間もやってきたので終了後の打上げでは感慨深いものがありましたが、今回は早くから通達を受けていたので、気持ちは既に次に向かっています。[グッド(上向き矢印)]

冬美さんからとても素敵なウェッジウッドのマグカップをいただきました。
P2240949.jpg



その翌日から3日間、台北國際會議中心での吉幾三さんのコンサートの仕事で台湾に行ってきました。
自由時間が前乗りした日の夜しかないと云う強行軍でしたが、初めての台北だったので出来る限り観て回って楽しんできました。

僅かな自由時間のある前乗り日の夜は、ドラムの本間さんから教えてもらったスイングというジャズクラブに行ってみました。
P2200621.jpg


ここは日本人の桑原さんがオーナーで、この日のお客さんも殆ど日本人。
お互いにここは初めてと云う2人のミュージシャンとも知合いになり、ジャムセッションを思い切り楽しんできました。[わーい(嬉しい顔)]

翌日のコンサート本番は朝7時にホテル出発と云うタイトな行程でしたが、大きな会場にも関わらず昼夜2回ともかなりの入りでコンサートは盛上がりました。

台北國際會議中心(TAIPEI INTERNATIONAL CONVENTION CENTER)のロビーにあったオブジェ
P2210689.jpg


客席一番奥の55番からのステージ。まるで山の上から見下ろしているような感じです。
P2210698.jpg


この会場のすぐ隣にある台北101と云う超高層ビル。
ドバイのビルに抜かれるまでは世界一の高さだったそうです。
P2210723.jpg


P2210889.jpg


昼夜のコンサートの合間に近辺を歩いてみましたが、この街には活気があっていろんなところでイベントをやっていたり、旅行者も多く、表情が明るい印象を受けました。
打上げなどでいただいた食事も美味しく、今度はゆっくり訪ねてみたいと思います。
コンサートの翌日は朝6時半にホテルを出発して午後には日本に帰ってきましたが、凝縮された楽しい2泊3日の台北の旅でした。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年も頂きました、僕の宝物。 [音楽の仕事]

今年も嬉しい「学校出前コンサート」の子供達の感想文を新居浜市役所の職員の方が送って下さいました。
今年は中学校でも演奏し、演奏曲目は小学校と同じでしたが、話の内容を多少中学生向きにしました。
小学生音楽が始まるとニコニコ顔になったり踊ったりと反応が素直ですが、中学生はちょっと引いたような醒めた雰囲気で聞いてくれたと思ってました。

ところが届いた感想文を読ませてもらったら、さすがに中学生ともなると話の内容を良く聞いてくれていたことに嬉しくなりました。
ブルースについての話から人種を超えて楽しみを与えてくれるジャズという音楽が素晴らしいと思ったこと、ベースやドラムのそれぞれの音に対する興味、3人のアンサンブルと生音に迫力を感じたこと、CDでは聞いているけど生演奏はもっと良いなんて大人のジャズ・オーディオファンの皆さんにも伝えたいくらいです。
彼らがいつも歌っている合唱曲をジャズの伴奏で歌うと新しい曲を歌っている気がしたという子から、たった1枚の楽譜からあんな演奏が出来るなんてすごい、楽器をやってみたい、ジャズを弾いてみたいので楽譜を探したいという子もいて、このコンサートの意義を僕自身感じることが出来ました。
子供達の反応は素直です。
素直な感受性をいつまでも持ち続けて欲しいと思います。

こんな素敵な機会を与えて下さった関係者の皆様に感謝しております。

PB179989.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発表会 [音楽の仕事]

今月は坂本冬美さんや吉幾三さんのコンサートの本数が他の月より多少多いため、地方へ行くことが多くなりました。
それに加えて、教室の発表会やセッションに通ってくる人のライブの伴奏を依頼されていて有難いことに非常に多忙なのです。
今、カルチャーセンターなどで習い事をしている中高年の方がすごく多いと思いますが、その中で歌を習っている方も多く、中でも女性が目立ちます。

発表会となると皆さん真剣で、そのためのレッスンをやったり、譜面を制作したりとこちらは本番前の方が忙しくなるのです。
名古屋〜新居浜ツアーの準備をしながら譜面を書いていることもあったり、地方に居る間はそう言った作業が出来ないので譜面制作に必要な採譜をしたり伴奏の練習をしたりしてます。

今日は池袋コミュニティカレッジでシャンソンの教室の発表会があります。
普段は週に1回、僕はこのクラスの伴奏をやっています。
シャンソンは専門ではないのですが、ジャズと違うテイストに浸りながら過ごす時間も楽しく、生徒さんと講師の思いに添うように伴奏しています。

明日はボイストレーナーの方がやっている教室の発表会を東中野でやります。
こちらはノンジャンルで、ジャズ、歌謡曲、演歌、シャンソンと幅広いのです。

どちらの発表会も生徒さんの練習の成果が出て良い歌が歌えるようにこちらも精一杯伴奏してきます。


先日、飯田市に行ってきました。
ここは久しぶりだったかな?

朝早い集合だったので、早起きすると朝焼けが美しかった。
自宅のベランダからスカイツリーも見えます。
PA088966.jpg


集合場所の西新宿工学院前で久しぶりに高層ビルを眺めて。
PA088972.jpg


飯田駅前のリンゴを持つ少女の像。
PA088997.jpg


飯田駅近くにあった昭和な飲屋街。
PA089006.jpg


先月、チビを連れていってきました。鴨川シーワールドにて。
P9078383.jpg



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪から帰ってきました。 [音楽の仕事]

お久しぶりです。一ヶ月ぶりの更新です。

先月8日、朝一番の新幹線大阪に行き、31日の公演を終えてその夜帰ってきました。
約3週間の大阪滞在中には劇場公演の仕事以外に、たくさんの友人達と会ったり、ライブをやりジャムセッションに参加したり、時間があるときはちょっと遠出したりでとても充実していました。
このことをブログに書きたかったのですが、借りていたウィークリーマンションにネット環境が無くてiPhoneのデザリングで繋げていたのですが、これがいい時間帯には必ず遅くなるのです。
それで、だんだんその気が無くなってしまいました。[ふらふら]

この天王寺区上汐にあるマンションは、ハードボイルド小説なんかに出てくる安ホテルみたいで、風呂シャワーを使おうとするとホースごとはずれてお湯が噴き出してくるようなところでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
ただ東向きで日当りが良くまずまずの広さも有って、住めば都、数日もするとすっかり馴染んできました。

大阪生活のトピックは時々、Facebookに投稿していたのですが、それをこれから少しずつブログにも書いていきたいと思います。

上汐という町は谷町線の谷町9丁目駅が最寄りですが、大阪に来た最初の頃に谷町筋を自転車で大阪城から近所の四天王寺、今話題のあべのハルカスまで行ってみました。

P5165493.jpg


P5105214.jpg


P5175622.jpg


また、通天閣、新世界、ジャンジャン横丁も自転車なら15分もあれば行けてしまいます。

P5255957.jpg


P5255895.jpg


P5296148 - 2.jpg


P5296152.jpg


さて、大阪の話題は今回はここまで。
唐突ではありますが、明日、明後日の告知でございます。

2日は笹塚でジャムセッション、トリオライブは3日に錦糸町でやります。
2日のご参加と3日のお越しをお待ちしております。

◎6月2日(月)笹塚 竹花 (03-6276-1877)
 小野孝司(p) 福岡太一(b) Live & Jam Session
 15:00[exclamation]~ 22:00[exclamation×2]
 M/C ¥3,000 (2drink&food)
 渋谷区笹塚1-56-2 ルミエール笹塚B1(笹塚駅すぐ)

◎6月3日(火)錦糸町 アーリーバード (03-5608-1083)
 小野孝司(p) 矢野伸行(b) 岡田朋之(d)
 20:00 スタート[exclamation×2]
 M/C ¥3,000(1drink)
 墨田区錦糸2-3-9 アライビル301


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月は大阪へ・・・ [音楽の仕事]

桜の花が散って景色が緑に覆われ、ちょっと暖かくなってきたと思ったらもう5月です。

今月は、坂本冬美さんの新歌舞伎座公演のショウの伴奏でしばらく大阪に滞在します。
夜公演が無い日にライブを予定しましたので、また関西の方々に聞いていただきたいと思います。

  5/14(水)Jazz-On Top ActⅢ (06-6311-0147)
    河村英樹(ts) 小野孝司(p) 木村知之(b) 東敏之(dr)
    OPEN 18:30, START 1st 19:30, 2nd 21:00, MC ¥2,500
    大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F
    http://www.jazzontop.com/index2.htm

  5/18(日)グラバー邸 (06-6768-5963)
    T.B.A.
    http://glover-jazz.com

  5/23(金)和歌山 テイクファイブ (073-472-2636)
    小野孝司(p) 菅井信行(b) 野田貢(dr)
    START 20:00〜, MC ¥1,500
    和歌山市太田2−2−15(パルポート東隣)
    http://www.jtw.zaq.ne.jp/takefive/

先月は、小学校に入学して学童にも入って新しい環境の中で頑張っているチビと休みの度に出かけました。
出かけると云っても観光地や遠いところではなくて、鉄ちゃんになってしまったチビが乗りたいと言う路線の電車に乗りに行くのです。
例えば、三田駅でJR線に乗換えなんてアナウンスが入ると「山手線の田町駅が近いからね」と言うくらい路線図と地理を把握していて、結構驚かされます。
都内のほとんどの路線の駅名が頭に入っているようで、反対にいろんなことが出て来なくなった僕としてはその記憶力が羨ましい。[もうやだ~(悲しい顔)]

すぐ近くの豊島園にも行ってきました。
園内にではなく、大江戸線に乗るためです。
写真は豊島園の辺りの石神井川です。

P4204487.jpg


この翌日から北海道3日間の仕事があったので、僕はこの日の最終便で函館に前乗りしました。
五稜郭の近くにホテルをとり、夜のうちに早速一周りしてきました。

P4204535.jpg


翌朝は、五稜郭の中に入ってみました。

P4214614.jpg


P4214632.jpg


五稜郭から市民会館までレトロな車両の市内電車に乗り合わせましたが、中では女性の車掌さんが切符を切ってくれるのです。
懐かしい車掌かばんの中を撮らせてもらいました。

P4214690.jpg

P4214705.jpg


その翌日の札幌では、3月に行った時に中を見てみたいと思った札幌資料館に入ってみました。

P4224723.jpg


日当りの良くないところに僅かに雪が残ってました。

P4224747.jpg


更にその翌日の旭川では3日間の打上げをやっていただき、北海道の美味しいものを満喫しました。

P4234791.jpg


これは市民会館の近くにある気になる看板屋さんの建物。

P4234783.jpg


翌日、旭川から東京に戻り、夕方からのセッションに参加して先輩ミュージシャンの演奏にジャズの深さを感じました。刺激的で楽しいセッションでした。

P4244892.jpg



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 音楽の仕事 ブログトップ
メッセージを送る