So-net無料ブログ作成
検索選択

427年 [歴史]

久しぶりに面白い本を読みました。
この本のことを知ってすぐに図書館に予約したんですが、なかなか本がまわってこなくて2ヶ月待ちました。

著者は明智光秀の子孫にあたる人。
本能寺の変から427年目(変は1582年)に子孫である著者が光秀の「謀反人」という汚名を晴らすべく書かれた力作です。

通説では本能寺の変を起こした光秀の動機は「個人的な怨恨節」「天下への野望」ですが、この通説のため子孫は400年以上の間を逆賊の汚名を着せられずっと身を隠すように過してきたのです。

ところでこの通説の基になっているのは「惟任退治記」だそうです。
これは山崎の変の4ヶ月後に秀吉が書かせた本能寺の変の顛末記であり、当然勝者の秀吉に都合の良い内容になっています。
それに加えて400年あまりの間に付いたたくさんの尾ひれや日本歴史学界の権威による微妙な認定などによって事実が歪んでいったのです。
その歪んだ事実を一つ一つ解き明かしていきます。

面白いです。
事実の内容はこれから読まれる方の楽しみが無くなるといけないので書きませんが、「逆説の日本史」などと同じく学会の定説に一石を投ずるものになるでしょう。

ジャズにおいて権威にあたるものはジャズ関係の雑誌を始めとするメディアとそこに執筆する評論家でしょうか。
歴史学界の権威と同じく、権威になると見えなくなるものが多くなるようです。



話は一転して、昨日のアーリーバードは熱かった!

久しぶりの盛況ぶりで客席も暑いが、演奏するこちらも熱くなりました。
やはりライブハウスはお客さんが来て下さってなんぼのモンです。

3033324

来月 8月のアーリーバードは29日(土)!
9月は12日(土)!
ニューヨークから素晴らしいドラマーの田井中福司さんを招いて「Special Session Featuring 田井中福司 ! 」をお送り致します。

錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)
http://e-birdmusic.com/index.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る