So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

今年も行ってきました。CP+2016 [カメラ]

個人的には3回目のCP+に行ってきました。
気の向くまま写真を撮るようになって4年目。
カメラのメカや写し方もよく知らないんだけど、この年に一回のCP+はいつもわくわくさせてくれる。
そう云う人が多いのか、今年は更に総入場者数が増えたそうだ。

P2250959.jpg


僕が行ったのは初日。
午前中の野暮用と夜の仕事の合間、3時間くらいしかいられなかったのが残念でした。

最初にコシナのブースで、NOKTONのF0.95シリーズを試してみました。
P2250967.jpg

P2250983.jpg

レンズが宝石に見えます。 (^_^;A


次はSIGMAのF2.8
P2251011.jpg



Nikon
P2251031.jpg


OLYMPUS
P2251039.jpg


上のライブステージを観て試してみたくなった300mm F4.0 + MC-14(テレコンバータ)で撮ってみました。35mm判換算だと840mmの超望遠になります。かなりの重量ですが、カメラとレンズの手ぶれ補正が効いて撮れる気がします。とは言え、購入は現実的ではないですが。 (^_^;A
P2251047.jpg


楽しい一日でした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RING CUBE、プラレール博@幕張メッセ [カメラ]

一昨日は昼間のリハーサルが終わって夜の演奏まで少し時間があったので、銀座四丁目の「RING CUBE」に行ってきました。

P5020259.jpg


今、ウィリアム・ゴットリーブ写真展「NYジャズシーン!」が開催されています。

P5020255.jpg


エレベーターで上がって来て、こっそりこの1枚だけ撮らせてもらいました。 (^_^;A
モンク(左)とシナトラ(右)です。
ジャズのレジェンドばかりかなりの枚数が展示されてますが、この人の写真は初めて目にするものがないくらいジャケットその他で有名なものばかりでした。

そして、昨日はチビと幕張メッセで開催されているプラレール博に行ってきました。

P5030361.jpg

モノレールも走ってます。

本日の戦利品の一部です。

P5040429.jpg

復活した山手線の緑のラッピング車両。
製品化が早い

P5040432.jpg

P5040451.jpg

どちらもイベント限定のトミカ。

P5030392.jpg

8月に予定されているトミカ博のチラシを持って上機嫌のチビ。

P5030383.jpg

外に出ると一際目をひくアパホテル&リゾート

P5030407.jpg

帰宅したら丁度日が沈む頃、きれいな夕焼けでした。(自宅から)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カメラを購入しました。 [カメラ]

ついに楽しいモノエラビを終わらせてしまいました。
昨年の大晦日、急遽仕事を頼まれて行った夜の銀座をiPhoneで撮ってから約3ヶ月。
http://takashiono.blog.so-net.ne.jp/2012-01-02

ああでもない、こうでもないと選定をじっくり楽しみました。
これはこれでとても楽しいものでした。

当初はパナソニックやソニーのような家電メーカーでなく、リコーのような渋いメーカーのカメラがいいなと思っていたけど、実際に手に取ってみた「GXR」はちょっと気難しい気がした。
その後、オリンパスのデザインに惹かれて今月末に出る「OM-D E-M5」を一応、予約した。
でもいつまでも手にしないで絵に描いた餅を眺めているのに飽き飽きしてきた頃、ツイーターのTLで説得力のあるツイートを読んで決めたのがこれ!

IMG_1786.jpg

なんや!結局パナソニックやないか。[ふらふら]

一昨日、戸田のジャスコに行きたいと云うチビと戸田まで車で出かけた帰りに、一気に池袋に行ってみました。
西口の路上パーキングに停めて、東口の量販店までチビを抱え人込みをかきわけて片道約15分。
実質30分しかない中で、2件の量販店に行って売値を聞くと片方が予想以上に安かったので、思わず決めてしまいました。
でも、持ち合わせと時間がなかったので取り置きを頼んで、昨日買ってきましたよ。[手(チョキ)]
その前に秋葉原でサンディスクの16Gのカードを2枚購入。
一旦帰宅してフル充電に足りないまま、今夜の仕事場である銀座に持っていきました。

よく判らないままですが、早速銀座で撮りまくってきました。
面白くなりそうです。

P1000004.jpg

P1000009.jpg

P1000014.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カメラが欲しい。 [カメラ]

先日、チビを連れて松屋銀座で開催中だった世界の中古カメラ市に行ってみました。
ちょうど東京マラソンの日で、銀座はすごい人波。
通りの反対側に行くにもいちいち地下に降りなきゃなんない上に、地下道にもすごく人が溢れてました。

さてカメラ市ですが、カメラ好きとジャズファンって50歳代以上では結構かぶるんじゃないかなあ。
この日の会場もBGMはオルガンジャズ!イェ〜イ![手(チョキ)]
一方、チビも熱心に見てます。
あのメカっぽいデザインに惹かれるんですね。

IMG_1777.jpg

この後、リコーのブースで教えてもらった銀座四丁目のリングキューブに行ってみました。
ここのギャラリーの写真は素敵だし、リコーの人は親切だしで好印象。[わーい(嬉しい顔)]
さらには、GXRを貸してくれると云うので少しの間借りて街並みを撮ってみました。
素人の僕にはこのカメラの扱いは難しいと思ったけど、カメラっていいなあ。

今年に入った頃から、普段滅多に行かれない場所や逆にいつもの生活の中で心にとまったものを綺麗に撮ってみたいと思うようになって、コンパクトデジカメではないデジタル一眼が欲しいと思い始めました。
でも、なかなか実機は買わないまま、機種選定を楽しんでいます。
本当はさっさと買ってきて、実際にどんどん撮っていった方がいいのだと思うけど、生来ののんびりした性格がこんなところでも出てしまうんだなあ。[ふらふら]

最近は一眼レフより携帯性に優れたミラーレスと云う形態のカメラがいろいろ出ています。
それぞれ、各メーカーの取り組み方や大袈裟に言うとカメラへの思想まで感じられて面白い。
先ほどのリコーなんかはカメラはこうだという拘りが強い気がします。
だから、GXRが僕には敷居が高い気がしたのかもしれません。
でも逆に、だからこそそういうのを使ってみたいと思わせる魅力があります。

オリンパスはミラーレスをたくさん出していますが、カメラのデザインが良いのと使い易さをアピールしたり機能が豊富でポップなイメージがあります。
そういうものにも惹かれますね。
それで、今月末に出るOM-D E-M5が良いなと思ったりするわけです。
だから実際にカメラを購入するのは、この新発売になる実機を見てからですね。

それにしても、素人の僕の観点があっているかどうかは別にして、カメラメーカーとミュージシャンの拘りって非常に似ていると思う。
ジャズとはこうだ!或いは自分の音楽はこれだ!と云う拘りが強い人もいれば、難しいものを分かりやすく伝えようとするミュージシャンもいる。
どちらがいいと云うものではないですが、後者の方が広く受け入れられることは確かですね。

で、僕はミュージシャンとしてどっちのタイプなのか、はたまたどっちのタイプのカメラを買うことになるのでしょうか?



2012/03/04 18:51


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
カメラ ブログトップ
メッセージを送る