So-net無料ブログ作成
Mac & iPhone ブログトップ

iPhone5のバッテリーの減り [Mac & iPhone]

この10日間ほどになるか、iPhoneのバッテリーの減り具合が異常なほど早くなった。
例えば、深夜満タンまで充電した後に就寝して7時頃に起きて見てみると70%くらいになっている。
そのままにしておくと昼頃にはバッテリー切れになってしまうのである。
これはどう考えても普通の状態じゃないので、休みの日にまたジニアスバー行きだなと思っていたけどなかなか時間がとれない。
イライラしつつも我慢して使っていたところ、昨日の仕事で一緒になったラスコーのN君からその治し方を教わったので早速帰宅してやってみました。
方法と云うのは「復元」なのですが、異常であるかどうかは[↓]の方法で確認出来ます。

設定>一般>使用状況>最後のフル充電後の経過時間

ここで使用時間と起動時間が同じかほぼ同じだと異常だと考えられます。
「復元」はバックアップをとってからやりましょう。
僕はほぼ毎日、iTunesにバックアップをとっているので「復元」にもさほど時間がかかりませんでした。
その後、深夜満タンにした後就寝、朝の7時に見てみると無事100%を維持していました。

そこで先ほどの設定を確認すると[↓]の通り

イメージ 1.jpg


起動時間に対して使用時間が短くなっています。
これで安心して使えるようになりました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

それにしても判らないのは、どうしたらこうなるのかということだ。
iOSに原因があるなら早急な対策をお願いします。>Appleさん



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ようやく「iCloud」に移行しました。 [Mac & iPhone]

「iCloud」のサービスが開始した同じ頃に、ずっと使ってきた「MobileMe」の調子が悪くてカレンダーと住所録のデータがおかしくなったことがあった。
そのため「iCloud」へ移行するのにずっと躊躇いがあったのだが、「MobileMe」の終了まであと僅かとなり、このGWにはこの問題を解決しなければと思っていた(ちょっと大袈裟ですが)のを今朝方ようやく実行しました。
無事移行出来ましたが、後半に「移行が終了しています」と云うダイアログが出たままレインボウサークルが数時間も回り続けていた間は不安でした。
これはシステム環境設定を強制終了させることで解決(?)しました。
これで、一安心。
次の課題は、iWebの移行とその移行先をどうするかと云うことになりました。
これも自分のHPのことなので重要な課題です。

さて、愛媛から東京に戻った翌日に近所を散歩した時に撮った写真です。
最近は、20mm f1.7 の単焦点ばかりです。

P1010339.jpg

P1010348.jpg

その週中にはApple Storeの Genius Bar、歌手との音合わせ、仕事で三日間続けて銀座に通いました。

P1010358.jpg
銀座駅構内にあったショウウィンドウ

P1010379.jpg
まるで日本じゃないみたい。これは赤坂です。

P1010385.jpg
これも赤坂。一度食べに入りたいと思いながらまだ行けてません。

P1010390.jpg
日比谷駅構内のだまし絵。

P1010392.jpg
以前、演奏の仕事をしていた銀座のバーに寄ってみました。

そして、週末土曜日は仕事で秋田に行きました。
丁度、桜が満開でした。

P1010412.jpg

P1010435.jpg

さてGW中ではありますが、明日3日は鶴ヶ島にある「のんびりJazzカフェ」のジャムセッションのホストをやります。小さなジャズ喫茶なので、出入り自由、持ち込み自由でチャージは1千円ポッキリです。
http://www.nonbiri-jazzcafe.com/

翌日4日高田馬場「サニーサイド」に出演します。
久しぶりのサニーサイドですが、先日銀座での田井中福司カルテットのメンバーを中心にハードバップをおおくりいたします。

●5/4(Fri.) 高田馬場 Sunny Side (03-5272-6119)

小野孝司(p) 矢野伸行(b) 岡田朋之(d) 高橋康広(ts)

OPEN 19:00, 1st 20:00, 2nd 21:30, MC ¥2,500

東京都新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F
http://www.sunny-side.jp/

最後は宣伝になりましたが、宜しくお願いいたします。[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Mac & iPhone ブログトップ
メッセージを送る