So-net無料ブログ作成

GWが終わって5月も半ば [近況]

昨年、一昨年のGWは山梨県の下部温泉に一泊旅行に行ったのですが、かみさんが今年はどこも行かないと宣うので宿もとらずにいたところ、寸前になってチビをどこかに連れてってやらないとかわいそうだと言い始めた。
まあ、いつものことだからと思いながらネットや電話で宿をかなりの数あたったけど、さすがに今年は駄目でした。
仕方が無いので日帰り旅行にしようと、4日は房総にいすみ鉄道に乗りに、5日は秩父の未山公園に芝桜を観てきました。
東に西に日帰り旅は結構な距離でしたが、房総は車で、秩父は西武線なので電車で行ってきました。

いすみ鉄道は菜の花の頃にネットで写真をたくさん見かけますが、一日乗車券を買うために大多喜駅を目指しました。
東京湾アクアラインを久しぶりに使って、途中袖ヶ浦の中川橋というところの河原ではすごい数の鯉のぼりが泳いでました。

DSCF1803.jpg


大多喜駅から外房線につながる大原駅方面行きに乗って、昼食は大原漁港で巨大な海鮮丼をいただきましたが、普段は小食なチビも大人一人前を平らげてました。 Σ(゚Д゚;)!

大原漁港にて
DSCF1852.jpg


いすみ鉄道車両
DSCF1888.jpg


バス停のような城見ヶ丘駅で
DSCF1877.jpg


翌日は、電車だからのんびりとなんて思っていたらすごい人出で、人波に疲れてしまいました。
お目当ての芝桜は今年は少し早かったそうで、残念ながらもう半分くらい終わった感じでした。

DSCF1933.jpg


DSCF1926.jpg


西武秩父駅構内に新しく出来た祭りの湯も入場に1時間待ちだと云うことで、早々に引き上げることに。
僕はかみさんとチビと別れて、鶴ヶ島で先輩がやっているジャズバーのジャムセッションに参加して今年のGWを締め括りました。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、GW明けは早速、連日のようにライブやセッションで演奏させていただいています。
このように機会を与えていただけることを有難く、また嬉しく思っております。

今月のトリオは16日(火)、錦糸町アーリーバード(03-5608-1083)にて20時スタート!
メンバーは三浦哲男(b)さんと中矢彬弘(d)さん。
バップとジャズスタンダードを中心にお送りいたします。
お越しをお待ちしております。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

8月も、もう後半やんか! [近況]

台風のおかげで思わぬ休日になった昨日でしたが、残念ながら何も出来ず一日ダウンしてました。
もう少し時間が欲しいと思い続けた今月なのに、思った以上に疲れが溜まっていたようです。
結果的には恵みの雨となったかな?

今月の始めには来月のコンサートの打合せに久しぶりに新居浜に帰って、会えるだけたくさんの人と会って旧交を温め、またコンサートの応援をお願いし、必要な打合せをして慌ただしく東京に戻ってきました。

戻ってからは仕事に行く合間にDMを送ったり、他のライブの案内を作ったり、いくつかのことを平行してやってましたが、これらの作業がこんなに大変で時間がかかるものとは思いませんでした。
そんな様子を感じたのか何人かの友人が手伝うよって声をかけてくれたのはとても有難かったけど、出かけて行ってやるのも気が進まず、一人で結構頑張りました。

昨日は新居浜で取材してもらったのが地元の愛媛新聞に掲載されたので、電話で問合せやチケットの注文を受けました。
それまでは、ずっと不安だったチケットの動向ですが、少しずつ動き出したようでもしかしたら行けるかもと希望がわいてきました。
チケットを多目に出しているので、逆にオーバーセールにならないよう気を付けなければ、なんて思ったりしてます。

お盆の間には、夏休みだというのに放ったらかしにしていたチビをようやく連れ出して那須に行ってきました。
また、20日にはライブの後に、いつもワークショップや発表会で伴奏をさせていただいているフィルインミュージックの皆さんが一足早い還暦祝いをやって下さって大感激でした。
フィルインミュージックの皆さん、有難うございました。

9月3日の新居浜あかがねミュージアム、その前日2日の松山モンク、10日の銀座シグナスでのフィーチャリング田井中福司ライブの3つを還暦記念ライブツアーとすることにしました。
それぞれのライブに応援、宜しくお願い致します。[exclamation×2]

●9/2(Fri.) 松山 MONK (089-945-9512)
小野孝司(p) 高橋直樹(b) 岡田朋之(d)
臼沢茂(tp) 千年さとみ(vo)
Open 18:00, Start 19:00〜, M/C ¥3,000
http://www.monk-matsuyama.com
愛媛県松山市三番町 1-10-16 相原ビル2F

●9/3(Sat.) 新居浜 あかがねミュージアム (0897-31-0305)
小野孝司(p) 高橋直樹(b) 岡田朋之(d) 塩崎浩二(gt)
臼沢茂(tp) 熊本泰浩(as) 瀬戸カオリ(vo) 千年さとみ(vo)
開場17:30、開演18:00
前売り¥2,500、当日 ¥3,000
http://www.akaganemuseum.jp
愛媛県新居浜市坂井町2−8−1
    チケット取扱い;あかがねミュージアム、Cuカフェ、明屋書店西の土居店、川東店

●9/10(Sat.) 銀座 CYGNUS (03-3289-0986)

Featuring Fukushi Tainaka
 (From New York)
小野孝司(p) 矢野伸行(b) 田井中福司(d) 高橋康広(ts)
1st 19:30, 2nd 21:10, M/C ¥4,000
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cyg-top.html
中央区銀座 8-6-18 B2F

160902@松山モンク.jpg


A_gothic最終.jpg


160910@シグナス.jpg



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あけましておめでとうございます。 [近況]

あけましておめでとうございます。

皆様にとって健康で幸せな一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。

P1014881.jpg

アーリーバードから戻ったら丁度、初日の出を拝むことが出来ました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お久しぶりの更新です。 [近況]

更新がしばらく途絶えてましたが、元気でやっております。

今月の最初の週は、福島、上田、北海道と一週間休み無く旅が続いて、流石に身体が辛かった。
やっと昨日、一昨日はプライベートの用があったものの仕事はオフ、恵みの休日となりました。
休日が必要な歳になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は、やっと来月のツアーの案内はがきを作りながら、タイトルを「秋のジャズ」としたのでどんな曲を演ろうかなどと思っていたら、車に乗っている時にルー・ドナルドソンの「Autumn Nocturne」が流れてきたのです。
これ良い曲だなあ、と思って帰宅してYouTubeで検索すると名演がどっさりとありました。

その中でも今回のツアーの演目として考えるに、クロード・ソーンヒルの演奏がとても美しくて、早速採譜してみました。
クロード・ソーンヒルはボールルームで演奏するダンスバンドのリーダーでしたが、まだ若い頃のギル・エバンスがアレンジした革新的な作品で彼のバンドは世に知られていたようです。
そして、マイルスの「クールの誕生」はその影響から生まれたと云うことです。

また、「さよならバードランド」の著者でベーシストのビル・クロウもソーンヒル楽団に在籍していて、クロウのその著作で僕はソーンヒルの名前を知りました。
そこにはバンドのツアーの様子等が書かれていたはずでとても面白かったという記憶があります。
今、手許に無いので残念ですが。


また話は戻りますが、新居浜へコンサートの案内メールを送ったら、ある方からブログで知っていましたよ、とお返事をいただきました。
気にかけて下さってるんだなあ、と嬉しく思いました。

先に書いたコンサートの演目については少々ネタバレになるけど、ブログを読んで下さった特典(偉そうですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)])です。

ところで、世間はジャズプロムナードやジャズクルージングなどとイベントが盛りだくさんですが、僕は今週はレッスンやワークショップ、セッションで伴奏などをやっています。
いつかは出てみたいジャズイベント・・・。
次回はどなたか、宜しくお願い致します。[わーい(嬉しい顔)]


上田城にて
PA053100.jpg

PA053114.jpg



旭川にて
PA063163.jpg



北海道庁旧本庁舎
PA073178.jpg


敷地内で
PA073242.jpg



大通公園にて
PA073306.jpg


ベティブープ
PA073356.jpg




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る