So-net無料ブログ作成

500キロ駆け巡った3日間 [LIVE]

僕は40半ば頃までは都内だろうがどこだろうが、ほとんど車で移動をしていました。
でも、都心で駐車場を探したり渋滞に悩まされたりするのがだんだん億劫になってきて、徐々に電車移動にシフトしていきました。
それに電車だと乗っている間にメールを書いたり、考え事するのに丁度いいのです。
そんなわけで最近は車にほとんど乗らなくなったので、車検の度に継続するかどうか迷ってしまいます。

なのですが、16日から18日の3日間は、久しぶりに茨城県勝田〜山梨県甲府市〜横浜中華街と約500キロを車で移動しました。

16日は勝田にある老舗ライブハウスのサムシングで、村山恭子のヴォーカルとデュオ。
素敵なマスターやチーフが温かく迎えてくださるし、とても響きのいい素敵なお店です。

17日は甲府にある老舗の和菓子屋さんの風月堂でのセッションのホストピアニストとして呼んでいただきました。
プロデュースはヴォーカルの明石小百合さんで、今年は2、3ヶ月に一度くらいのペースで開催してくれました。おかげで甲府にも知り合いが増えました。

18日は僕の「Happy Hour」を出してくださったマシュマロレコードの設立40周年記念ライブで、右近茂と安保徹の2大巨頭テナーライブでした。
こんな渋いライブだとステージ周りは濃いジャズファンでがっちり囲まれています。
ライブ予告が出てからさほど経たないうちに満席になったそうですが、女子率の極めて低いおじさま中心の客席でした。

ピアノのない喫茶マシュマロでやるために新しく購入したヤマハのデジピを積んでの約500キロの旅でした。
充実の3日間をありがとうございました。
お会いした皆様に感謝いたします。


この3日間の前々日は旭川におりました。
今年の北海道は雪が遅いそうで、この日に初雪が降ったのことでしたが、僕は雪を見ることもなくTシャツにコートを羽織っただけの格好で散歩してたところ、旭川駅の近くでこんなオブジェを発見[うれしい顔]
DSCF2318.jpg


マシュマロレコードの上不さんからこんなお宝を頂きました。
写真の著作権保護のため特別に表紙だけです。[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF2418.jpg


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

himanaoyaji

私も車に乗るより電車移動が多くなりましたが近頃は機材の重さに耐えられなくなってきましたよ、でも名古屋は交通機関がまだまだです、なので車はまだ手放せません、そして運転の技能も悪くなってきているので「ドライブレコーダー」取り付けました。 (^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-11-20 05:28) 

taka-ono

僕もドライブレコーダーをつけなきゃと思っているんですが、あと何年乗るかなあと迷い中です。(^_^;)

機材ですが、ミラーレスはまだダメでしょうか?
by taka-ono (2018-11-20 08:40) 

himanaoyaji

ミラーレスはSONYが一歩先行ってますね、性能は非常に良くなっているので良いと思いますよ。 私は資金の問題(ミラーレス含め新機種は価格が高くて)と従来の機種(SONYのAマウント)でレンズなとも揃っているのでAマウントで心中します。(^_-)-----✨ オリンパスはサブカメラとして活用しています。
by himanaoyaji (2018-11-21 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。