So-net無料ブログ作成

今年一年を振り返って [雑感]

明日は大晦日。
今年一年、ありがとうございました。

今年もたくさん演奏を聞いていただいて、セッションではたくさんの方々とご一緒しました。
機会をくださったライブハウスの関係者の皆様、一緒に演奏してくれたミュージシャンの皆様、何よりも会場に足を運んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。

昨日まで、年内最後の追い込みとばかり4日間連続で昼夜に演奏があり、今日はようやくお休み。
昼過ぎまで寝てしまいました。
未だ年末の掃除と年賀状は何も出来てません。
毎年このような有様でだらしないのですが、時間に追われて暮らしている割に要領と効率が悪いためこんなことになってしまうのです。

日々の暮らしの中にもこのように反省すべきはたくさんありますが、総じてみると今年も良い一年だったと言えます。
自分のことで言えば、まずは大きな病気がなく健康でいられたこと、そして子供達、家族も健やかに平和に過ごせたこと。
そして、たくさん演奏した中でほんの少しだけ自分の目指す音が聞こえたことかな。

一方で、世の中はますます格差が広がりつつあり、それはとても心配なことであります。
子供達に夢を与えられない社会は、自分を育ててくれた社会に対して恩を仇で返すようなものです。
金持ちや既得権益層ばかりが優遇されるのでなく、困っている人たちが困らないように暮らしていける社会にして欲しいと願っています。

今、国を動かしている者達はもう僕と同じくらいの世代です。
戦争を知らない一方で、バブル時代を知っています。
自分も含めて考えなければいけないのは、自分たちだけが良ければいい、ではいけないということです。
普通に暮らしていける社会と生活環境をそのまま子供達やそのさらに子供達にまで引き継いでもらえるように努力しなければならないと思います。

来年の今頃にも2018年も良い年であったと言えることを願っております。
皆様も良いお年をお迎え下さい。

@銀座
DSCF5144.jpg


@石神井公園
DSCF5048.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ホームページを引っ越します。 [近況]

6年使って来たMacBook Air にキーボードの不具合が出て来たことや、MacOSが古くなって色々不便になって来たので型落ちのMacBook Pro を少し割安で購入しました。
譜面ソフトのFinale を始めアプリケーションのバージョンアップも必要になり出費しましたが、新しいPCはいいものです。
今回はストレージも500GBにして、タッチバーなんかも付いているので変えた感があって楽しめます。
でも、未だ全ての移行が終わってないので、贅沢にMBAと併用しています。

一番困ったのは、これまでホームページを作成更新していたiWeb の開発をApple が終了してしまっているため新しいOSでは使えなくなったことです。
業者に依頼すると費用がかかりすぎるし、新しいWebソフトも使ってみないとわからないものばかりだしと悩んでいるときにAmeba Ownd というブラウザの中で作成できるものを見つけてこれで作ってみました。

それに伴い、新しいドメインも購入したのですが、こちらはなぜかうまく繋がりません。
そのうちうまくいったらまたお知らせするとして、リニューアルされたホームページのアドレスは下記の通りです。

https://takashiono.amebaownd.com

今回からライブとジャムセッションのスケジュールを同じページに掲載しています。
どうぞよろしくお願い致します。


12月の後半は天気の良い日が続きました。
おかげで、最近のブログでは夕陽の写真が続いてますが、今回も自宅マンションからの朝陽と夕陽です。

DSCF4864.jpg
DSCF4860.jpg


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

171221@アーリーバード [LIVE]

昨日のアーリーバードのライブを終えてほっとしたのか、ようやく年の瀬が押し迫って来たことを感じました。
とは言っても、大晦日まで8本のライブがあります。
まだまだ年内いっぱい頑張ります。

この時期は日が暮れるのが早いですが、この数日天気が良いおかげで幻想的な夕日を観ることができました。
そう言えば、先月のアーリーバードのことを書いたブログにもうちのマンションから見えた夕日と富士山の写真を投稿しましたが、今月も同じような写真です。
DSCF5207.jpg


こちらは先日の小金井市でマジックアワーに
DSCF5203.jpg


さて、昨日のアーリーバードに慌ただしい時期にもかかわらずいらしてくださった皆様に感謝しています。
また今年一年間を通じて、各地で聞いてくださった皆様にも心から感謝しております。

月に一度とはいえ、毎月トリオのライブをやるのは思ったより大変でした。
曲を準備したり、内容を良くするための練習も必要ですが、ライブの告知をするためにメールを打つのにも結構時間を取られました。
でも、その甲斐あってと言っていいのか、以前はほとんどが男性のオーディエンスでしたが、嬉しいことに最近は徐々に女性が増えて来ました。

そして、今回のメンバーはベースが藤田耕平、ドラムに宮岡慶太という初めての組み合わせでしたが、二人ともBopper なのでとても刺激的かつ緊張感があり、また楽しい演奏が出来たと思います。

1st
1) Gnid
2) Get Out Of Town
3) Moose the Mooche
4) Time Waits
5) Bud On Bach
6) Black and Tan Fantasy

2nd
1) Cleopatra's Dream
2) Hot House
3) I Mean You
4) Ge Ge Ge no Kitarou(ゲゲゲの鬼太郎)
5) Howl's Moving Castle(ハウルの動く城)
6) The Way You Look Tonight
7) Tin Tin Deo
Enc) My Funny Valentine

こうしてセットリストを並べてみると、なかなか渋い選曲になったと思います。
ゲゲゲの鬼太郎はモンク風なアレンジで演奏は難しいですが、この曲目の中でも埋もれない曲になったと思います。

来年は、ピアノトリオにヴァイオリンとチェロを加えてやってみる予定です。
どんな風になりますか、本番は2月28日に銀座シグナスです。
是非、聞きにいらしてください。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽