So-net無料ブログ作成

2019年、明けましておめでとうございます。 [雑感]

今年の抱負が特にこれといってあるわけじゃないですが、これまで通りに自分のやるべきことをやり続けようと思います。
世の中は、とりあえず元号が変わることが判っていますが、あとはどんな風になるのか想像がつかないのですから、出来る限り慌てず泰然と構えていたい。

先月は毎日演奏の予定が入っていたので日々の演奏をクリアし続けて、やっと休みになったら年が明けたという感じです。
でも、いろんな場所でいろんな人と様々な人の前で演奏する毎日というのは、過ぎてしまえば楽しくまた刺激的なことでした。
意味のある時間を積み重ねてくることが出来たと、今感じています。

健康でいて、演奏し続けたい。
今年も引き続きよろしくお願い致します。


自宅マンションからの初日の出
DSCF3084.jpg


自宅マンションからの富士山の初夕景
DSCF3108.jpg



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

ありがとう!2018年! [雑感]

今年もあと残り7時間ほどになりました。
この1年間、たくさん演奏の機会をいただけたことやたくさんのサポートに感謝しております。

ミュージシャン稼業に就いて42年になりますが、今年はライブやセッションなど人前で演奏する機会がこれまでで一番多かった年になりました。
四国で大学生だった頃にキャバレーのバンドマンでこの稼業をスタートし、20代半ばにジャズピアニストを目指して上京しましたが、ジャズクラブに出演する機会をあまり得られないままたくさんの歌手のツアーバンドで長らく仕事をしてきました。
なので、若い頃に目指したものが今年ようやく少し実現できた気がしています。

20代の頃と比べると体力も記憶力も衰えていますが、音楽を演奏する楽しさや聞いていただける喜び、感謝の気持ちは大きくなったと感じています。
しかし、相変わらず相手の気持ちに思い及ばず失敗もありました。

14年間続けることが出来た故郷の新居浜でのコンサートにはたくさんの思い出がありますが、特に今年はとてもいいコンサートが出来ました。
このコンサートが長く続けられたのもずっと応援してくださった方々のおかげだと感謝しています。

東京ではたくさんのミュージシャンがしのぎを削っています。
そんな人達と一緒に演奏できることを目標に、これからも良い音楽をやっていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

東京タワー
DSCF2926.jpg





nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

頑張りました! [雑感]

この一週間、目一杯演奏しました。

シグナス3デイズ!
5日は宮之上さん(gt)、6日は大森明さん(as)、7日は冴理さん(vo)のライブを3日連続でやり、翌日から亀有サンパチ、巣鴨ムーングロウ、笹塚竹花で3日連続ジャムセッションの演奏と仕切りをやりました。
9日、10日は、ほぼ休憩なしの7時間のロングセッションでしたので、昨日はさすがに少し疲れたかも・・・と感じました。
そういえば、7日の昼間はワークショップもやった。

こんな歳になってもこれだけ演奏の機会をいただけるなんて本当にありがたいことだと思います。

たまに思い出すことがあります。
上京して間もない20代前半の頃、霞ヶ関ビルの35階にあった東京會舘の広いレストランで毎日演奏してた頃、ドラムのトラ(レギュラーの人の代役)で来た人が、その人の親父さんが好きな美空ひばりさんのバンドに入るのが目標だって話していたこと。
また、あるタレントのバックをやっている時に一緒にやっていたキーボーディストがいつかはユーミンのバンドに入りたいって言っていたこと。
彼らは今、どうしているんだろう?

他にも辞めてしまった人、亡くなってしまった方もいる。
仕事絡みだけでもこれまでに出会った人の数はものすごくたくさんだと思うけど、その中からたまにあの人は今どうしてるんだろう?と思い出すことがあります。
そんなことを思っていたらウン十年ぶりに再会したりすることもありました。
先日のシグナスに来てくれた人もいました。

僕が未だ演奏をやれているのは、これまで関わって下さった全ての皆様のおかげ。
お会いすることが出来たら、お一人お一人にお礼を申し上げたいなんて思っています。

さて、16日から連絡が取りづらくなります。
ご用件をメール、LINE、Facebook、メッセンジャーなどにお願い致します。
25日の夜に帰国します。


東京駅近くの鍛冶橋換気所
DSCF8480.jpg


夜の八重洲口
DSCF8517.jpg



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

2018年、明けましておめでとうございます。 [雑感]

昨年はお世話になりました。
皆様に感謝し、今年も演奏活動に邁進いたします。
今年もよろしくお願い致します。

今年もアーリーバードのカウントダウンライブで新しい年を迎えました。
その後、明け方近くまで賑やかに演奏を続けて帰宅したら、ちょうど初日の出を拝むことが出来ました。

DSCF5282.jpg


例年、カウントダウンのジャムセッションは最後はグダグダになって歌謡曲のオンパレードになったりしてましたが、今年は早い時間から名だたるミュージシャンの参加もあり、最後まで素晴らしい演奏が繰り広げられて楽しくも濃いセッションになりました。

でも、久方ぶりの朝までの演奏が堪えて、結局正月二日間は昼夜逆転して寝正月となってしまいました。
そろそろ体への気遣いが必要になってきました。[ふらふら]

初詣は近所の神社へ
DSCF5335.jpg


昨年までやってきたことでさらに深めていきたいことや、新しく取り組みたいことなどいくつかのアイディアがあります。
今年はそれを実現していきたいと思っています。

2月28日の銀座シグナスでは、ピアノトリオにヴァイオリンとチェロを加えた初めての編成でのライブをやります。
アレンジなどはこれからやりますが、良い形にしたいと考えていますので是非聞いていただきたいと思います。

毎月のトリオはこのような新しい形を含めて今年も続けていきます。
なお、今月のトリオは22日(月)アーリーバードです。

スケジュールは新しいWebsite に掲載しました。
https://takashiono.amebaownd.com
こちらもよろしくお願い致します。

お互いに健康で笑顔いっぱいの一年になることを願いつつ、お会い出来ることを楽しみにしております。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

今年一年を振り返って [雑感]

明日は大晦日。
今年一年、ありがとうございました。

今年もたくさん演奏を聞いていただいて、セッションではたくさんの方々とご一緒しました。
機会をくださったライブハウスの関係者の皆様、一緒に演奏してくれたミュージシャンの皆様、何よりも会場に足を運んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。

昨日まで、年内最後の追い込みとばかり4日間連続で昼夜に演奏があり、今日はようやくお休み。
昼過ぎまで寝てしまいました。
未だ年末の掃除と年賀状は何も出来てません。
毎年このような有様でだらしないのですが、時間に追われて暮らしている割に要領と効率が悪いためこんなことになってしまうのです。

日々の暮らしの中にもこのように反省すべきはたくさんありますが、総じてみると今年も良い一年だったと言えます。
自分のことで言えば、まずは大きな病気がなく健康でいられたこと、そして子供達、家族も健やかに平和に過ごせたこと。
そして、たくさん演奏した中でほんの少しだけ自分の目指す音が聞こえたことかな。

一方で、世の中はますます格差が広がりつつあり、それはとても心配なことであります。
子供達に夢を与えられない社会は、自分を育ててくれた社会に対して恩を仇で返すようなものです。
金持ちや既得権益層ばかりが優遇されるのでなく、困っている人たちが困らないように暮らしていける社会にして欲しいと願っています。

今、国を動かしている者達はもう僕と同じくらいの世代です。
戦争を知らない一方で、バブル時代を知っています。
自分も含めて考えなければいけないのは、自分たちだけが良ければいい、ではいけないということです。
普通に暮らしていける社会と生活環境をそのまま子供達やそのさらに子供達にまで引き継いでもらえるように努力しなければならないと思います。

来年の今頃にも2018年も良い年であったと言えることを願っております。
皆様も良いお年をお迎え下さい。

@銀座
DSCF5144.jpg


@石神井公園
DSCF5048.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽