So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

頑張りました! [雑感]

この一週間、目一杯演奏しました。

シグナス3デイズ!
5日は宮之上さん(gt)、6日は大森明さん(as)、7日は冴理さん(vo)のライブを3日連続でやり、翌日から亀有サンパチ、巣鴨ムーングロウ、笹塚竹花で3日連続ジャムセッションの演奏と仕切りをやりました。
9日、10日は、ほぼ休憩なしの7時間のロングセッションでしたので、昨日はさすがに少し疲れたかも・・・と感じました。
そういえば、7日の昼間はワークショップもやった。

こんな歳になってもこれだけ演奏の機会をいただけるなんて本当にありがたいことだと思います。

たまに思い出すことがあります。
上京して間もない20代前半の頃、霞ヶ関ビルの35階にあった東京會舘の広いレストランで毎日演奏してた頃、ドラムのトラ(レギュラーの人の代役)で来た人が、その人の親父さんが好きな美空ひばりさんのバンドに入るのが目標だって話していたこと。
また、あるタレントのバックをやっている時に一緒にやっていたキーボーディストがいつかはユーミンのバンドに入りたいって言っていたこと。
彼らは今、どうしているんだろう?

他にも辞めてしまった人、亡くなってしまった方もいる。
仕事絡みだけでもこれまでに出会った人の数はものすごくたくさんだと思うけど、その中からたまにあの人は今どうしてるんだろう?と思い出すことがあります。
そんなことを思っていたらウン十年ぶりに再会したりすることもありました。
先日のシグナスに来てくれた人もいました。

僕が未だ演奏をやれているのは、これまで関わって下さった全ての皆様のおかげ。
お会いすることが出来たら、お一人お一人にお礼を申し上げたいなんて思っています。

さて、16日から連絡が取りづらくなります。
ご用件をメール、LINE、Facebook、メッセンジャーなどにお願い致します。
25日の夜に帰国します。


東京駅近くの鍛冶橋換気所
DSCF8480.jpg


夜の八重洲口
DSCF8517.jpg



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

2018年、明けましておめでとうございます。 [雑感]

昨年はお世話になりました。
皆様に感謝し、今年も演奏活動に邁進いたします。
今年もよろしくお願い致します。

今年もアーリーバードのカウントダウンライブで新しい年を迎えました。
その後、明け方近くまで賑やかに演奏を続けて帰宅したら、ちょうど初日の出を拝むことが出来ました。

DSCF5282.jpg


例年、カウントダウンのジャムセッションは最後はグダグダになって歌謡曲のオンパレードになったりしてましたが、今年は早い時間から名だたるミュージシャンの参加もあり、最後まで素晴らしい演奏が繰り広げられて楽しくも濃いセッションになりました。

でも、久方ぶりの朝までの演奏が堪えて、結局正月二日間は昼夜逆転して寝正月となってしまいました。
そろそろ体への気遣いが必要になってきました。[ふらふら]

初詣は近所の神社へ
DSCF5335.jpg


昨年までやってきたことでさらに深めていきたいことや、新しく取り組みたいことなどいくつかのアイディアがあります。
今年はそれを実現していきたいと思っています。

2月28日の銀座シグナスでは、ピアノトリオにヴァイオリンとチェロを加えた初めての編成でのライブをやります。
アレンジなどはこれからやりますが、良い形にしたいと考えていますので是非聞いていただきたいと思います。

毎月のトリオはこのような新しい形を含めて今年も続けていきます。
なお、今月のトリオは22日(月)アーリーバードです。

スケジュールは新しいWebsite に掲載しました。
https://takashiono.amebaownd.com
こちらもよろしくお願い致します。

お互いに健康で笑顔いっぱいの一年になることを願いつつ、お会い出来ることを楽しみにしております。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

今年一年を振り返って [雑感]

明日は大晦日。
今年一年、ありがとうございました。

今年もたくさん演奏を聞いていただいて、セッションではたくさんの方々とご一緒しました。
機会をくださったライブハウスの関係者の皆様、一緒に演奏してくれたミュージシャンの皆様、何よりも会場に足を運んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。

昨日まで、年内最後の追い込みとばかり4日間連続で昼夜に演奏があり、今日はようやくお休み。
昼過ぎまで寝てしまいました。
未だ年末の掃除と年賀状は何も出来てません。
毎年このような有様でだらしないのですが、時間に追われて暮らしている割に要領と効率が悪いためこんなことになってしまうのです。

日々の暮らしの中にもこのように反省すべきはたくさんありますが、総じてみると今年も良い一年だったと言えます。
自分のことで言えば、まずは大きな病気がなく健康でいられたこと、そして子供達、家族も健やかに平和に過ごせたこと。
そして、たくさん演奏した中でほんの少しだけ自分の目指す音が聞こえたことかな。

一方で、世の中はますます格差が広がりつつあり、それはとても心配なことであります。
子供達に夢を与えられない社会は、自分を育ててくれた社会に対して恩を仇で返すようなものです。
金持ちや既得権益層ばかりが優遇されるのでなく、困っている人たちが困らないように暮らしていける社会にして欲しいと願っています。

今、国を動かしている者達はもう僕と同じくらいの世代です。
戦争を知らない一方で、バブル時代を知っています。
自分も含めて考えなければいけないのは、自分たちだけが良ければいい、ではいけないということです。
普通に暮らしていける社会と生活環境をそのまま子供達やそのさらに子供達にまで引き継いでもらえるように努力しなければならないと思います。

来年の今頃にも2018年も良い年であったと言えることを願っております。
皆様も良いお年をお迎え下さい。

@銀座
DSCF5144.jpg


@石神井公園
DSCF5048.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コンテナの整理 [雑感]

自宅が手狭なため、楽器や日常あまり使わないもの等を入れておくために自宅近くにコンテナを借りています。
そこを借りてもう13年ほどになりますが、いよいよ毎月の支払いが厳しくなって来たため、ついに意を決して昨日から整理を始めました。
重いものが持てなくなった僕の代わりに長男がいろいろ手伝ってくれて助かりました。[わーい(嬉しい顔)]
ヤツも自分の小中学校時代の教科書や小さい頃の写真を見つけて整理したり持ち帰ったりしてました。

僕は、1980年半ば頃に取組み始めた電子楽器の周辺機器、マニュアル、膨大な数のフロッピーやMO、音資料の入ったカセットやMDなど全て処分しました。
この頃から20年間ほどは楽譜よりも電子楽器に関するものが多く、その頃の自分の状況を物語っています。
これらを処分するには寂しい気持ちもありましたが、この先の新しいことに踏み出すためには必要なことだと思い切りました。

DSCF1743.jpg


でも未だ漸く半分位。
来月には半減させて小さいところに引越する予定です。


数日前の満開にもう少しの弘前城公園にて
今年はたくさん桜を撮ることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
DSCF1700.jpg


昨日の自宅からの夕焼けと飛行機雲
DSCF1739.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年も一年、有難うございました。 [雑感]

今年はたくさんライブをやらせていただきました。
今ざっと数えたところ、130回以上もありました。
これまでの最高記録となりました。
これも偏にライブ会場に足を運んで下さった皆様、ライブハウス、企画して下さった方々、一緒に演奏してくれたミュージシャンの皆さんのお陰だと感謝しております。

今年は9月に還暦を迎え、還暦ツアーの初っ端に故郷の新居浜市でたくさんの応援をいただいてコンサートをやれたことは本当に嬉しいことでした。
同じ9月に東京では、田井中福司(ニューヨークで活躍中のジャズドラマー)をフィーチャーしたカルテットで還暦ライブをやることが出来、この日もたくさんの方々に聞いていただけました。
そして、10月の横濱ジャズプロムナードに初めて出演させていただき、NHK横浜放送局で演奏出来たことは自分にとって最高のイベントでした。
これまで、このような華やかな場所での演奏経験がほとんど無かった自分にとって、今年は深く思い出に残る年になりました。
来年も更にもう一歩前進したいと思います。

一方で、日本は東日本大震災後の原発事故以来、迷走が続いています。
既得権益の拡大は歪みと国民の無気力を生みます。
不合理な格差がこれ以上拡大しないように、平和でたくさんの笑顔が溢れる社会に戻れますようにという願いを込めて、新しい年を迎えたいと思います。


イメージ.jpg




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽